5月からいよいよ5週連続でG1が始まります。
5月4日:NHKマイルカップ
5月12日:ヴィクトリアマイル
5月19日:オークス
5月26日:日本ダービー
6月2日:安田記念
日本ダービーだけでなく春のG1が立て続けにあるこの期間は
どうしても大変な混雑が予想されます。
絶対にゴール前最前線んでレースを見たいというガチ勢が
開門と同時にダッシュしてレジャーシートを引くことが予想されるため、
どうしてもゴール前の場所は取りづらいです。
しかし、人の流れを読むとゴール付近の2,3列目あたりなら
陣取ることができます!
今回はG1で入場券の人でもゴール前で観戦できる方法をお伝えします。
私の実績
私は2023年のG1「天皇賞・秋」の日に指定席を取らず、
入場券で観戦しました。
2023年の「天皇賞・秋」といえば、
世界最強の馬「イクイノックス」がコースレコードで勝ったレースです。
当然ながら人混みもすごく、お昼に行きましたが激混みでした(笑)
ですが、最終的にメインレースは下記画像の位置で観戦することができました。
ゴールの真ん前ではありませんが、
それでもかなり良い位置で見られたと思います。
なぜこのような位置で見られたのか、
これから記していきたいと思います。
ゴール前を陣取る方法
入場券でゴール前を陣取る方法は、
結論、「4レース目が終わった後を狙え!」です
なぜ4レース目が終わった後なのかというと、
みなさんご存知、約1時間のお昼休憩があります。
お昼休憩になるとみなさん一斉に場内のお店へ向かうため、
ゴール付近見ていた人もお昼ご飯を食べに行きます。
これが実際の様子です。
4レース目が終わってしばらくすると一斉に場内に戻るため、
ゴール前付近が手薄になります。
最前列を陣取っているガチ勢の顔と顔の間や
背の低い人を見つけてその後ろを陣取るという作戦です。
上がってきそうな質問については以下をご参照ください。
- 陣取ったらメインレースまでその場から動かないんですか?
-
はい、動きません。私は4時間ほど立ちっぱなしでした。
- 12時前に陣取って馬券はどうするんですか?
-
買いたいレースは事前に考えてきて4レース目までに購入しておく。
- トイレはどうするんですか?
-
並ぶ前に済ませておきましょう。
まとめ
G1の日に入場券でゴール前付近を取る方法についてまとめると以下の通りです。
- 4レースが始まる10分前を目安に競馬場に着く
- 馬券を買うのであれば事前に買っておく
- 食べ物や飲み物を確保する
- トイレを済ませる
- 4レースが終わってみんなが場内に入ったらゴール前へ!
入場券で、しかも後から来て良い場所で見ようだなんて
ムシが良すぎるのでそれなりの覚悟が必要となります。
ただ、そこを乗り越えれば、
どの競馬ファンも羨むような場所で見ることができます。
指定席が取れなくても見たいレースがある場合は
ぜひ覚悟を決めて頑張ってみてください!
コメント